山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

今年の初猟果は鹿の雄!

 あけましておめでとうございます。
 昨年後半から始めた田園回帰移住者の田舎暮らしブログですが、お陰様で時々コメントなどもいただき、ありがたく思っています。自分の備忘録的な意味合いで始めた時々日記ではありますが、アクセスがあると、やはり嬉しいものですね。


 さて、本年の初出猟は1月2日に行われた有害鳥獣駆除でしたが、私は獲物の姿を見ることも無く終了してしまいました。その後も毎日有害駆除が行われていたのですが、私は参加する事が出来ず、昨日個人で出猟し、本年最初の獲物である雄鹿をゲットさせていただきました。


 かつてないほどの繁殖率で増え続けるニホンジカと猪。深刻化する農業被害を少しでも減らし、オオカミの絶滅による生態系のバランスを正常化し、併せてジビエ料理の美味しさとヘルシーさを皆さんに知ってもらうべく、今年も山里でコツコツと頑張ってまいります。


 皆様、本年もお付き合い、どうぞよろしくお願いします。