山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

今季最高。150kg超のイノシシをゲット!

 「溜池の畔にある養蜂箱の周囲が、猪に掘り返されて滅茶苦茶になってる!」とMさんから電話がかかってきたのは昨日の早朝。


 とりあえず狩猟の準備を整えて、大急ぎで現地へ。確かにミツバチの巣箱周辺が掘り返されて酷い状態に。痕跡がまだ真新しい感じなので、周辺の森を息を殺しながら探索。それらしき巨大なカケ(足跡)が点々と続いている。


 森を探索すること40分間。2時の方向でガサガサと笹の音が。低く伏せて息を殺して様子を探っていると、20mほど先に巨大な黒い物体が動いているのが分かる。クマか?
いや、あれは巨大な猪!この距離でも牙がはっきりと確認できる。


 膝撃ちの姿勢になり、しっかりと頬付けを。大きく息を吸い込み、ライフルサイトの照門中央に照星を合わせる。吸い込んだ息をゆっくりと吐きながら、引き金をそっと絞る。


 パーン!



 左前足の付け根から入ったスラッグ弾は右前足の付け根へと貫通。たった1発で巨体が沈む。


 Mさんと、知人のSさんを呼んで、3人で軽トラの荷台へ。腰を壊しそうなくらいの重量。持ち帰って内臓を抜き、その状態で米の計量器に乗せると、なんと150kg超!
 文句なし、今季最重量級の猪でした。吊るしてみると、私の背丈(164cm)と比較してもこのサイズ。近くの田んぼをぬた場にして荒らしまわっていたのは、きっと彼だったのかな?そんなことを思いながら、この後、みんなで協力して解体しました。