山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

レミントンM870用のサドルマウント

 先日、猟友会のOさんから「以前レミントンの自動銃を所持していたけど手放したので、使う?」と、レミントン用のサドルマウントをいただきました。合わせてみると私のM870(スライドアクション)にもピッタリ。Oさん、ありがとうございます!
 ライフルなどの精密射撃に使用するスコープマウントならサドルマウントよりも直付けが良いのでしょうが、私の場合、巻き狩りなどでの使用が主で、近距離~中距離が中心。オープンサイトでも良いような使い方しかしないので、載せるとしてもダットサイトがせいぜい。サドルマウントで十分です。
 このまま装着すると金属同士が擦れて銃に傷がつきそうなので、100均でベルベット調の「貼れる布」なるものを買ってきて、サドルマウントの内側に貼ってみました。我ながら、まあまあの出来です。欲を言えば、年に1回の銃の検査の時にサドルマウントを装着した状態で銃番号が確認できるように、その部分だけを切り取れば、検査のたびにゼロインする必要がなくなり、なお良いかも。まあ、今すぐダットサイトを載せるわけではないので、銃番号確認用の窓切りをしてから装着することにしよう。