山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

相棒、屋久島犬のヒメ

 この頃多忙を極めており全く出猟できていませんので、今日は相棒をご紹介します。



 屋久島犬のヒメです。3歳、女の子。


 ハンターのほとんどの方は猟犬にGPSを装着し、手元でその位置を確認しながら狩猟をしておられますが、私はGPSも無線発信機も付けていません。必要ありません。



 カケ(鹿や猪の足跡)でヒメを離すと、その跡を追い、塒を見つけてくれます。もしも獲物が見つからなければ、私のところに帰ってきますし、獲物がいれば、こちらに追い立ててくれます。そして、このアクションを何度でも繰り返してくれます。


 狩猟は一に猟犬、二に腕前、三に銃と言われます。私は腕も半人前ですし、銃も安物ですが、猟犬のおかげで今季も11月から1月の3か月間だけで鹿24頭、猪5頭を仕留める事が出来ています。


 今日も向かいの山に散歩に行きましたが、下山にもたつく私をしり目に、ヒメは一足先に勝手に自宅の犬小屋に帰宅しておりました。


 優秀なパートナーに恵まれたおかげで、幸せな狩猟生活を送らせていただいています。