山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

鴨撃ちしてきました

 近くの溜池をいくつか回り、鴨撃ちをしてきました。最初に回った6つの溜池では鴨に出会う事が出来ず、7つ目の池にはコガモが浮いていましたが、当たらず、8つ目の溜池には・・・

 こんなにたくさん!
 一発パーンとやって、飛び立ったところを二連発!めでたしめでたしの青首(マガモ)ゲットです!

 今回、釣具屋さんで竿とリール、ハゲ仕掛け、浮きを購入し、カモキャッチャーっぽいものを自作してみました。もちろん、水面に落ちた鴨を回収するためです。が、今回は陸に落ちたので使いませんでした。

 既製品のカモキャッチャーを購入すると、そこそこしちゃいます。なので自作してみたわけですが、使い物になるかどうかは試していないのでわかりません。