山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

スリングとスイベルが届いたので着けてみました

 昨日登録した2挺目の愛銃、レミントンM870 Express Deer。射撃場ではスリングは使用禁止なのですが、私の用途は主に狩猟と有害。山の中では両手が使えないと不便・・・というか危険。両手両足を使わないと進めないところもたくさんあるし、剣鉈で藪払いしながら前進することも。そんなこんなで、普段使いにはスリングは必需品。で、昨夜アマゾンでワンタッチスイベル(負環)と綿製のスリング(負革)を注文したら、もう届きましたので、早速装着してみました。

 注文確定ボタンをクリックした後で2,000円台という価格から、もしかしてトイガン用?実銃の重さと猟場での激しい扱いに耐えられるかな?失敗したかな?などと、ちょっと心配していましたが、いらぬ取り越し苦労だったようで、価格からは信じられない品質に、良い意味で想像を裏切られました。
 ワンタッチスイベルは全金属製で強度もしっかりしており、しかも簡単に着脱が可能。これで税込み1,500円弱。銃砲店だとウン千円だったりします。TURBONというブランドのスリングは綿とオイルスキン製でとてもしなやか。縫製も含めて結構しっかりしたつくりで、実際に担いでも肩に食い込まない。
 今回は2点ともとても良い買い物ができました。猟場に連れて行くのが楽しみです。