山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

レミントンM870を購入しました

 1か月前に京都の小林銃砲店さんでレミントンM870 Express Deerの新銃を契約し、昨日公安委員会の許可が下りましたので、本日引き取ってきました。


 この銃は12番の20インチスラッグ銃身(ライフルサイト付き)が標準で、主にニホンジカ、イノシシ、ニホンザル等の有害鳥獣駆除や猟期の大物狩猟に使用する目的で購入しましたが、やはりカワウなどの有害や鳥猟にも使いたいと思い、お店に在庫であったレミントン純正のインナーチョーク交換式26インチ銃身とMODチョークも併せて購入しました。その為、先ほど警察の安全課に銃を持参して確認してもらうときに、同時購入した替え銃身も一緒に持参し、こちらも書き換えで登録してもらいました。

 北海道の流し猟と違い、私たちの狩猟はもっぱら山の中を駆け巡る巻き狩り猟です。そのため、銃身が短く取り回しが良いというのは、非常に使い勝手が良いと言えます。
 今週末の有害でM870をデビューさせようと思います。