山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

今日は鹿3頭、猪1頭を捕獲!

 朝8時から夕方4時まで出猟し、午前中に鹿2頭と猪1頭を捕獲。午後は鹿1頭を捕獲しました。 昨日と今日で6頭の鹿を捕獲しました。実は昨日、もう1頭出会っていたのですが、こちらは取り逃がしてしまいました。

 山の中で巻き狩りの「待ち」をしている猟師さんと出会いました。狩猟のこと、山のことなど色々お話をしていると、猪鍋をするから山の家に来ないかと誘っていただき、お邪魔させていただきました。深い山の中ですから、鹿、猪、リスなどには出会っても、人と出会うこと自体ほとんどありませんが、猪鍋をご馳走になれるなんて!私は車で帰るのでお酒はいただきませんでしたが、皆さんは猟期の間、ちょくちょくここで寝泊まりされているらしく、お酒を酌み交わし、今日の狩りについて身振り手振りを加えて色んな話で盛り上がり、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。やっぱり山里の暮らしって最高です!