山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

猪肉のブラックシチュー

 獣害対策で捕獲した70kg級イノシシのモモ肉をシチューにしました。
 ロース、ヒレ、バラなどは柔らかくて、ステーキ、焼き肉、カツ、牡丹鍋などに使う人も多いと思いますが、モモ肉は硬くて・・・とおっしゃる方が多いように思います。
 私は硬いお肉は繊維に逆らってサイコロに切り、お酒とレモン汁に2時間ぐらい漬け置き、軽く表面を炒めてから、1時間ぐらい煮込みます。それだけで、本当に柔らかくて食べやすくなります。脂身が無くて旨味が・・・という時は、炒めるときに市販の豚ラードを使っています。猪肉と言わずに出すと、豚肉や牛肉と思い込んで食べる人がほとんどです。次回イノシシが獲れたら久々にベーコンでも作ろうかな?