山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

今年のみずかがみを精米しました。

 滋賀県で開発されたお米、みずかがみ。一般財団法人日本穀物検定協会が実施する平成29年産米の食味ランキングで、3年連続最高ランクの「特A」に評価されているお米です。我が家ではコシヒカリ、キヌヒカリ、ゆめごこち、みずかがみの4品種を栽培していますが、昨年はこのみずかがみが一番おいしいと思いました。先ほど、今年のみずかがみを精米してみました。そして、今晩の食卓で味わってみることに!とっても楽しみ・・・と思ったら、今夜は懇親会があり、私は外食でした。とほほ・・・。というわけで、明日の朝食が楽しみです。