山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

小鹿の雌を獣害対策で捕獲

 集落の獣害対策用箱罠に小鹿の雌が入ったので、朝から止め撃ちに行ってきました。



 まだ1歳ぐらいかな?その場で解体し、私は背ロースを頂きましたが、先ほど珍しいお客様がお越しになったので、お土産に差し上げました。


 この時期、鹿は求愛の季節。夜になると、あちこちの山から鹿の声が聞こえてきます。鹿は夜間、道路の真ん中に立ち止まっていることもあり、車が近付いても、クラクションを鳴らしても逃げないこともあります。鹿と接触事故を起こすと、車が壊れるだけでなく、乗車されている方が大けがをされることもあります。山間部を通行される方は十分に速度を落とし、注意して走行してください。