山里に暮らす

山里に移り住み、日本の原風景の中で自然や地元の人たちとの共生を楽しむ家族の記録です。

廉価版ダットサイトVERY100を装着

 Amazonさんで「ダットサイト ドットサイト」というキーワードを入力して商品検索してみると、驚くほどたくさんの商品が一覧表示され、その中にVERY100という聞いたことがないダットサイトが出てきました。これはメーカー名?商品名?しかもアイテム写真の左上に「Amazon's choice」と表示されています。これってどういう意味なんでしょうか?価格を見てビックリ。な、な、なんと2,180円!
 どうせショボいものなんだろうと高をくくってレビューを見てみると、何と165件ものレビューが投稿されており、しかも平均が4つ星。レビュー内容を見てみても、おおむね良い評価が並んでいます。ただし、ほとんどはサバゲーなどのトイガンに装着している人からのレビューですが。そりゃこの価格だから所詮おもちゃだよな・・・と思いながら試しに「VERY100」でググってみると、海外のサイトでは実銃用としても売られているではないですか。ま、2,180円なら失敗しても話のネタになるし・・・思い切ってポチっと購入してしまいました。
 というのが10時間ほど前。なんと、すでに手元に届いています。きちんとした化粧箱に入っており、箱を開けてみると型抜きしたスポンジに商品が収められており、大小2個の六角レンチやレンズ清掃用のウエス、レンズ保護用のラバーカバーも同梱されています。Amazonさん恐るべし。早速レミントンM870に装着。ダットサイト本体はアルミ製で質感はまずまず。等倍レンズはこの価格にしては驚くほど明るい。レティクル(光点)の滲みもなく、形状は4種類に変更可能で、色はレッドとグリーン、明るさは5段階に切り替え可能。20mmのレールに問題なく装着可能で、エレベーション、ウインデージも微妙な調節が可能。
 まだ実際に猟場で使っていないので耐久性など何とも言えませんが、良い意味で想像を裏切られました。もしもそこそこ使える代物なら、この価格ですから、ちょっと驚きかも。

値段からは想像できないクオリティ

数千円台の他製品と比較して格段に明るいレンズ

レティクルも滲みなく、明るさも十分